人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西大芦川でのフライフィッシングと愛犬ウェルシュコーギーの話がメインです(^^;;


by コギまる

釣りのスタイル

基本的にドライフライを使った釣り上がりで、
タックルは7.6ft前後の#3ロッドに9ft5xのリーダー、それに6xのティペット2〜3ftというのが基本です。

フライはもっぱら#16,#18のパラシュートばかり使っていましたが、
今年の夏から#14のエルクヘアカディスを使うようになりました。

アンダーウイングに白のCDCを付け足して視認性と浮力を高めたものを使っています。


釣りのスタイル_b0304294_7503414.jpg

2匹釣った後のフライがこんな感じ


今の悩みは、頻繁におきるティペット切れです(・・;)
フライとティペット、ティペットとリーダーの結び目でしょっちゅう切れて、痛い目にあっています。

これさえなければ釣果は2倍、と勝手に思っているのですが(^^;;

ちなみにフライとティペットはクリンチノット、ティペットとリーダーはエイトノットで接続しています。

何とかこの合わせ切れを軽減して釣果を伸ばしたいものだと、オフになったばかりの今から考えています(^^;;
by oipam21 | 2013-09-24 07:57 | フライフィッシング