人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西大芦川でのフライフィッシングと愛犬ウェルシュコーギーの話がメインです(^^;;


by コギまる

西大芦川(東沢)

西大芦川の東沢は、西沢と違い、左右の川岸から木枝が張り出し、鬱蒼とした雰囲気の渓流です。
人家がほとんどないので、水はあくまでも澄み、川石も白っぽいせいか、ここで釣れるヤマメは背中の斑点が少ないツルッとした色彩の綺麗な魚体のものが多い気がします。
西大芦川(東沢)_b0304294_1714268.jpg

西大芦川(東沢)_b0304294_175555.jpg


白井平橋から上流には、一部に両岸の岩が切り立ったゴルジュ帯のような場所があるので、急な増水には注意が必要です。
西大芦川(東沢)_b0304294_1712201.jpg
西大芦川(東沢)_b0304294_17141697.jpg


限りなく水が澄んでいるので、ポイントには慎重に近づかないと走られます(^^;;
西大芦川(東沢)_b0304294_17544665.jpg

西大芦川(東沢)_b0304294_17194198.jpg

フライで釣るには、西沢よりも難しい気がしますが、その分きれいなヤマメが1匹でも釣れると満足できます。

西大芦川は、合流点までは里川、西沢は大石が点在する落差のある渓流、東沢は木が生い茂る鬱蒼とした渓流、というように、一つの川に色々な渓相があるので、何年も飽きずに通っています(^^;;
by oipam21 | 2013-09-30 17:58 | フライフィッシング