西大芦川でのフライフィッシングと愛犬ウェルシュコーギーの話がメインです(^^;;


by コギまる

ウグイスの鳴き声

毎朝、通勤で下車する京浜急行N駅では、一年中、駅のホームの階段にウグイスの鳴き声(のテープ)が流れています。

特にこの時期、その鳴き声を聞くと西大芦川で釣りをしていたときの記憶が蘇ってきます(^^;;

西大芦川では、西沢でウグイスの鳴き声をよく聞いたような気がします。合流点から幼稚園の合宿所あたりで。東沢では白井平の民家周辺でよく聞きました。

京急のN駅を出て、しばらく歩いて目に飛び込んで来るのは、首都高の工事現場。巨大な橋脚の上に高速道路を作っています。
b0304294_19545086.jpg

西大芦川の自然とは正反対の人工物です。どうせ見るなら西大芦川の綺麗な流れを日常の風景として見ていたいのですが…(u_u)

帰り道では、日が短くなって夕陽に染まった運河が目に入って来ます。
b0304294_1956684.jpg

川を見ると、ついついライズを探してしまいますが、ここは東京湾に続く横浜の運河。たまにボラが跳ねるくらいです。

今は寒々しい運河ですが、2月になると暖かい日には、陽の光をキラキラと反射し、3月の渓流釣りの解禁が近いことを感じさせてくれます。

今のこの時期の西大芦川はどんな様子でしょうか?

ウグイスの鳴き声も好きですが、カジカガエルの鳴き声や夏の夜明け前の山々にこだまするヒグラシの大合唱がもっと好きです。

………

早く3月になれぇ〜〜〜!
釣りしてぇ〜〜〜〜〜!!!


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by oipam21 | 2013-11-08 19:57 | フライフィッシング