人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西大芦川でのフライフィッシングと愛犬ウェルシュコーギーの話がメインです(^^;;


by コギまる

パラシュートフライのタイイング

今シーズン出番の少なかったパラシュートフライを巻きました
パラシュートフライのタイイング_b0304294_214413.jpg

EHCに反応悪い時に、思いがけず良い反応があったので

フックは、たくさん余っているd23#16

元々、パラシュートフライにはd31#16
、#18を使っていたのでフックは小さ目でも問題なし

巻き方はいたってシンプル...ポストはADW、ボディはフライライト各色、テールはコックネックのファイバー、ハックルはコックサドルのグリズリー、というのが基本

たまにボディにグースバイオットや愛犬の毛、テールにADWを使ったりします

ただ、ポストは今までADWの1/4をシャンク上で折り返し留めていたのを見やすいように量を2倍に増やしました

オレンジとピンクを1/4ずつ混合で...この方が、単色より良く見えます

ハックルは、厚目に5〜6回+α

ADWの量が増えた分、少しだけポストの長さを短くし、頭でっかちにならないようにしています(^^;;
パラシュートフライのタイイング_b0304294_2144021.jpg

最近、パラシュートフライを巻いていない割に、スムーズに巻けたと思います

身体が覚えているんですね(^^)

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
by oipam21 | 2014-11-07 21:44 | タイイング